コメント1件
Userのアバター
あいすのアバター

以下、全力で「言い訳」します

レベル1:なんでもいいよ

投げやりじゃなくて逆なんです

こちらを尊重してくれる相手だからこそ

「相手の希望を外して我慢させたくない」が強くて、間違えられない

だから「喜んでくれるなら何でもいい!」が本音

……でも「ラーメンは重い」みたいな否定はしませんので、そこはご安心を!

レベル2:一人になりたい

余裕がないとき、

近くにいる人にやさしくできない自分が出そうで怖い

だから大切な人ほど避けたくなる

でも実は——うまく返信できなくても、

その間にかけてもらえる言葉は、

めちゃくちゃ嬉しかったりします

(自分でも「めんどくさいやつだな」と思いますが…)

レベル3:離れそうになると追いかけてくる

十分伝わってると思ってた相手が急にいなくなる

こちらは「え?????」の錯乱状態

いつ気持ちが離れたのかも分からず、焦って取り繕ってるだけです

レベル4:付き合った途端にスピードダウン

「余裕のある男がモテる」ってよく聞きますよね。

でも付き合うまではそんなこと言ってる余裕なんてない(だからモテないんですが…)。

で、せっかく付き合えた=認めてもらえたんだから、

今度こそ余裕のある男を演出するぞ、と気を引き締めた……

はずが、それがそのまま急ブレーキに見えてしまうという裏目状態

レベル10:言葉より行動を見て

「行動を見て」は言葉をサボってるんじゃなく、

毎日スキを言うと特別感がなくなるかも…と葛藤してるんです

「連絡=業務連絡」も同じで、

「○○行きたい」「髪切ったよ」なんて言われたらすぐ会いたくなる

でも約束は週末。会いたいばかり言ってたら「余裕のないやつ」と思われそうで……

その結果「連絡は最小限、会ったときに頑張る」に全振りしてしまう

かぶ大家のアバター

すごい、これは記事レベルw

あいすのアバター

この後さらされてイジられます笑

タテジマ|努力できない病をエーリッヒ・フロムで治すラボのアバター

面白い企画ですね!

ちなみ|書を綴る道。のアバター

タテジマさん、こんにちは!

はじめまして☺️🫱🏻‍🫲🏼

ありがとうございます☺️✨

タテジマ|努力できない病をエーリッヒ・フロムで治すラボのアバター

こちらこそ、はじめまして。ご挨拶ありがとうございます!

かくう/音声配信者がインスタしたらこうなった🙌のアバター

ちなみさんお疲れ様です🙌

めっちゃ面白い記事でした✨

ガチ本音トークします☺️✨

総論としては、完全マニュアルはありませんが、それでも一般的な男性論、女性論は双方知っていると、「あ、これが噂のあれか!」的な感じで、メンタルが安定しやすいですね☺️

それに、知識を知っていた方が、対策も取りやすくありますので、男性脳を知識として知った上で、仮説を立て、人、状況をよく見ながら仮説を修正して対応していくのが良いと思います✨

で、

女性は出来る限り常に繋がりを感じたいところがあるようですが、正直男は会っている時だけ繋がりを感じられれば、それで大丈夫です😅

釣った魚に餌をあげないのは、男女の役割の違いかもですね🤔

女性は出産があるので、元気な子供を産んで育てるには、まず自分の健康が大切ですし、赤ちゃんを育てるには衛生的にきれいな所がいるし、子供産んだら子供から目を離せないので、食べ物は男性にとってきて欲しいし、無事に帰ってきて欲しい。

だから、概ね本音は自分を1番大切にしたがるし、清潔感求めるし、男性がいない間でも繋がっていたい。

一方、男は種の保存で考えれば、次々に相手を変えた方が効率がよい。

なので、本音は色んな女性に常に目移りする。

だから、交際した後は安心感はあっても、刺激は薄い😅

ちなみに

「なんでもいい」「一人になりたい」は私の経験的に女性の方が多く、私が悩むことが多かったです🤣

言葉より行動で察して欲しいは、やはり「必要な時に、繋がっていれば良い」の裏返しで、必要ない時は、特別言葉も出したくない。それぐらい、今いる場に集中したい。

だから、【行動で察して】と思ったりする😅

これは、本能的に狩りなど食べ物採取に集中するためでもあります😅

という事で、淡々と話しましたが、今は昔と違うので、現代において大切なのはお互い【どれくらい相手に寄り添えるか?】そして、お互いの【理想的な寄り添い割合はどこか?】がポイントと思います。

正直、常に50:50が理想とは限らないんですね。

70:30でも良いし、30:70でも、お互い無理なければオッケーなんです。

そこを理解せず50:50にしようとしたり、他の人達を比較するから、適切な割合を間違ってしまうのかなと。

そもそもが、男女は本能的、役割的に【お互い理解し合えない】、【価値観が違う】もの。

そんな2人が、いかに【折り合いをつけて寄り添い合えるか】がポイントだと思います。

それが、【相性】であり大切なことだと思います☺️✨

ちなみ|書を綴る道。のアバター

ありがとうございます☺️✨

めちゃくちゃ面白く読ませていただきました🤣

「男女は理解し合えない」ではなく、

「理解し合えない前提で、どう寄り添うか」

という結論に着地しているところが素敵だなと思いました🌷

私もこの記事ではかなり女性側の視点で書いていますが、実際のところ男性側にも男性側の理屈や感覚があるんですよね☺️

だから、「なんで分かってくれないの!?」

ではなく、「あ、これが噂の男性脳か🤣」

くらいに思えた方が確かに平和かもしれません✨

ただ、世の恋愛攻略とかってことごとく

当てはまらないことが多いので

あたかも正解みたいに謳ってるのを見ると

全力で首を傾げてしまいます🥹

お互いが納得していて心地良いならそれで良い。

本当にその通りだなと思います🌸

SNSを見ていると、つい理想にに引っ張られますが

結局はその二人だけの最適解なんですよね☺️

だからこそ私は、「男女は違う」で終わるのではなく、

「違うからこそ、どう折り合いをつけるか」

を考え続けることが大切なんだろうなと思っています🫶🏻

素敵な考察をありがとうございました☺️🫱🏻‍🫲🏼

かぶ大家のアバター
4d編集済み

レベル1:なんでもいいよ

→相手の気持ちを優先したい

レベル2:一人になりたい

→やましいことがある?

レベル3:離れそうになると追いかけてくる

→狩猟本能part1

レベル4:付き合った途端にスピードダウン

→狩猟本能part2

レベル10:言葉より行動を見て

→行動したやつだけが漢(だと思っている)

※なお個人的意見

つもみち│ 三丁目六番地Tokyo?のアバター

初めまして。

めちゃくちゃ面白かったです。

「言葉より行動を見て」w

わからんつーのってなりましたw

違うから惹かれ合い、違うからぶつかり、違うから別れて、

また新しい人に惹かれて、、、を繰り返すけど

謎しかない。

私はもう、あ、そういうものだからねと思ってなんともしない。50代になるとエネルギーの使いどころが変わってきますよw